おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

手間ログ~にんべん 日本橋だし場~

こんにちは!手間駈です。

日本橋本店の、

「にんべん 日本橋だし場」

に、行ってきたときの手間ログです。

人が居たので正面からは写真が撮れませんでした ( ノД`)シクシク…

まず、入ってすぐに、

だしの匂い、香りが漂っている!!

やっぱり日本人でよかった…と実感。

和食に携わっているからか、

だしの匂いはなんともいえない安心感。。。

削り節の実演もしていました!

いろんな商品があって目移りします。

そして奥に行くと・・・

スタンディングバーがありました!

「日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)」

「一汁一飯」をコンセプトに、いろんなだしで

スープ類やご飯を提供しています。

お昼ご飯は食べていたので

まずはお試しで・・・

だし汁・かつお昆布合わせだし

(レギュラーサイズ)  100円

手焼き風玉子焼き 1本 150円

う~ん、いい香り。

湯気の湿気までも、空気が乾燥していたのでいい感じ~

雰囲気も、スタンディングバーなので、

オシャレ感あります。

玉子焼きは、ほんのり温かく

やさしい甘さがありました。

このだし汁は、味付けがされていないので

テーブルに用意されているお塩を足します。

軽く一杯と書いてありました。

おっ!!!

やっぱり塩ってすごい。

格段、美味しくなりましたぁ。

喫茶店もよいですが、

だしバーで休憩もいいですね!!

 

【駈の推し】

ご家庭によって、お気に入りのめんつゆがあるかと思いますが、

我が家のめんつゆの定番は、

にんべん「つゆの素」(オレンジラベル)です。

でも最近は

「つゆの素」(ゴールド)を見つけました!

醤油にもこだわり、だしの風味も濃くて上品なので

おすすめの一つです。

あ、私はにんべんの回し者ではありません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください