おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

手間ログ~梅の花(秋の特別ランチ)~

こんにちは!手間駈です。

コロナも少し落ちついてきたので、

友人と久々にゆっくりご飯でも食べますか?ということで

梅の花(新百合ヶ丘店)にきましたー!!

新百合ケ丘駅の南口、徒歩3分、ホテルモリノ7Fにあります。

新百合丘オーパから入って、ユニクロを経由しても行けます。

7階に行くと、真ん中が庭園のようになっていて、落ち着いた雰囲気です。

自身の勉強も兼ねて、今日は奮発して

秋の特別ランチにします!

おじゃましまーす!

店内の写真をパシャリ。

(撮影許可もいただきました)

汚れないように、

荷物用のカバーも貸してくれました。

まずはドリンク。

今日はお酒無しということで、

ノンアルコールの中から、

「零うめ」をチョイス。

ソーダ割とロックをそれぞれ注文しました。

紙のランチョンマットは

紅葉です。秋ですからね~。

お品書きはこちら。

・小鉢二種  (嶺岡豆腐柚餡かけ)(湯葉の醤油麹かけ)

嶺岡豆腐はクリーミー。湯葉もとろ~り。

・茶碗蒸し焼き茄子餡

焼き茄子をペースト状にした餡が絶品

・たぐり湯葉のお造り  

やっぱり、梅の花といえば、湯葉ですね~

 

・黒毛和牛と鮭のセイロ蒸し

ポン酢でいただきました。

・飛龍頭煮きのこあん掛け

あんかけって、ほっこりします。

先ほどのセイロ蒸しが出来上がりました!

野菜も瑞々しくて美味しかったです。

次は、選択制のお料理です。

肉と魚と選べましたが肉にしましたー!

・黒毛和牛の溶岩焼き

この溶岩で、ジュージューと焼きました。

ご飯がくると、「もう終わりです」と言われたような気持ちになり、

さみしくなります( ノД`)シクシク…

・湯葉の吸い物

・松茸の炊き込み御飯

今年初の松茸です。

・香の物

全体の印象としては、湯葉と黒毛和牛が

食材かぶりで少し気になりましたが、

どっちも好物ですので良しにします!!

 

デザートは追加料金で変更して

栗のパフェにしました!

 

今回「梅の花」を選んだのは、ザワザワしていなくて

ゆっくり静かに話をしながらご飯を食べられるからでした。

個室ではなかったものの、感染対策なのか、席も離れていて安心できました。

 

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください