おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~精進ライスバーガー~

こんにちは!手間駈です。

今日は大豆ミートで

精進ライスバーガーを作ってみたいと思います。

先ずはパテの用意をします。

木綿豆腐は前日からしっかりと水を切りました。

後でつぶすので割れても大丈夫~

椎茸3個とセロリを粗みじん、

舞茸もみじん切りで100g追加しました。

今回の大豆ミートは、乾燥タイプではなく、

すでに戻っている物を使いました。

 

みじん切りの野菜、ミンチタイプの大豆ミート、

水切りした豆腐一丁、つなぎで少量の小麦粉を入れ、

よくこねました。

調味料は醬油・塩コショウのみです。

 

熱したフライパンで色良く焼いたらパテは完成。

舞茸を醬油ベースで甘辛く焼きます。

茄子も同じように焼きます。

イメージは照焼き風かな~。

バンズの代わりに、黒米入りのご飯です。

セルクルで形を作ってオーブントースターで

焼きおにぎりみたいに両面カリッと焼きます。

後は、グリーンカールをのせて茄子・舞茸・パテを挟み完成!!

お好みで、エッグケア(卵不使用マヨネーズ)を塗っても良いですね。

 

今回は、精進ヴィーガン対応なので、五葷不使用です。

また、組み合わせを変えて作ってみようかと思います。

今度は、ごぼうと人参の精進かき揚げライスバーガーもいいかも~

 

楽しく美味しく頂きました!

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください