おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~オーツミルクの白羊羹~

こんにちは!手間駈です。

本日は、オーツミルクの白羊羹を作ります。

コストコで買ったオーツミルクと、

富沢商店で買った白こしあんです。

 

 

水250CC、 白餡300g、 オーツミルク140g、 粉寒天 2g

を計量して用意します。

 

鍋に材料の水、オーツミルクと粉寒天を合わせたもの、

耐熱性のゴムベラで混ぜながら中火で加熱し、

沸騰後から1分程加熱します。

そこに、こしあんを加え、2分位練り滑らかになるまで混ぜて

火を止めます。

 

氷水を張ったボウルにをあて、しっかりヘラでまぜて冷まします。

この工程を抜きしていきなり型に流しますと、

あんこが沈殿して2層に分離してしまうので、要注意ですね!

 

トロミがつくまで混ぜながら冷やして、

人肌くらいまで冷めればOKです!

粗熱が取れたら容器に流し込みます。

冷蔵庫で冷まして完成です。

 

丁度よい硬さで良かったです。

今回はセルクルで丸く型を抜いて盛り付けてみました。

ちなみに甘さは元々のこしあんだけの味で作りました。

お好みで調整です。

色あいが欲しかったので冷凍のミックスベリーでソースを作ってみました

ちなみにこちら業務スーパーで買いました。

 

今回はあっさりとした羊羹で美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください