おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

手間ログ~寿麹庵 皐月(5月)~

こんにちは!手間駈です。

今年のGWも緊急事態宣言中です。

遊べないけど連休中に一度は外食をする!と決め、

個室のレストランをいろいろ検索してやっと見つけましたー!

懐石料理

「寿麹庵」です。

※予約しました。

場所は、相模湖駅や相模湖プレジャーフォレストにも近いところです。

車でドライブがてら行くことにしましたぁ!!

駐車場に到着し、この階段を上がります。

茅葺屋根の古民家が見えました!

とても風情があって、素敵です!掴みはOK👌

どこが入口なのかな?

間違えて裏に行ってしまった!

やっぱり正面のここが入口でした💦

お出迎えしてくれて、案内されたお部屋です。

こんな広いところに、1組だけにしてくださったようです。

感染防止にも配慮していただきありがたいです。

席もゆったりと座れるテーブルでした。

しばらくしたら、床暖房で温かくしてくれているのがわかりました。

今回は、お昼にきたので、

皐月懐石「5500円(税込み)の麹コース」です。

お品書きを見るだけでワクワクが止まらないっ

「食前酒」冷やし甘酒

ノンアルコールなので車でも安心。

さっぱりしたお味。つぶつぶ感があります!

「八寸」

稚鮎の南蛮漬け、子持ち蒟蒻刺身、

青唐ちりめん山椒煮、一寸豆あられ揚げ、

筍豆腐の田楽、

塩トマトウォーターゼリー寄せ

透明なのにトマトの味が濃い!

「椀盛」

帆立貝の葛打ち青汁仕立

じゅんさい・たたきオクラ・卵豆腐など

お出汁がとても美味しいです。

「造里」 本日の漁港より

かんぱちと中トロでした。

きれいな盛り付けです。南瓜の剣もいいですね~

「焼物」

あぶらぼうず西京焼き

皮つきヤングコーン、揚げ牛蒡

魚はもちろん美味しい!

ヤングコーンも歯ごたえあって焼き加減ばっちり!

ルバーブのソースも西京焼きと相性良しです。

「煮物」鴨の治部煮

丸茄子オランダ煮、九条葱、

辛子をつけて食べました。

新生姜ごはん

蛸と枝豆が入っています。

かき玉味噌汁

このお椀のデザイン、いいですね~(^▽^)

「デザート」

新茶アイスクリーム天ぷら

まわりは温かくて中は冷たい~

抹茶ソースも濃くて苦みもあって美味しいです。

食後のコーヒーです。

いつも、コースが終わるとさみしい気持ち…( ノД`)シクシク…

感想は、初めてのところでしたが大変コスパも良く、♪お値段以上~♪

大・大・大満足です!!

季節が変わったら違うお料理も食べてみたいので

リピートしたいと思います!!

頑張って働いて、また自分のご褒美に食べにくるぞ~!

美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

帰りにお手洗いも借りて、洗面所も素敵だったのでパシャリ。

まだ改装中のようですが、2階もあるようです。

お会計は、ペイペイで支払いしましたー!

電子決済できるのもいいですね(^▽^)

料理長さんや、お店の方が見送ってくださり、

お腹もいっぱい、心もほっこりしました。

つぎは、いつ来れるかな~。。。

今回はたくさん刺激をうけ、とっても勉強になりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください