おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~南瓜の豆乳クリームグラタン~

こんにちは!手間駈です。

今年はコロナの影響もあり、

ハロウィン盛り上がっているのかわかりませんが、

南瓜(かぼちゃ)料理に挑戦!!

南瓜の豆乳クリームグラタンを作ります。

ザックリ切って、

皮有と皮無しを蒸し器で蒸しました。

電子レンジを活用する人はチンしてください!

皮無しはフードプロセッサーでペースト状に、

こんな感じです。

 

豆乳でホワイトソースを作ります。

(精進なので豆乳です。)

 

サラダ油で小麦粉を炒めて、

豆乳で伸ばしていきます。

ダマにならない様に。

先ほどの、かぼちゃのペーストを入れて良く混ぜます。

味付けは塩・胡椒・ちょい味噌

後は南瓜の甘さもあり丁度良いかも。

ほんの少し薄口醤油を入れて味がキリっとしました。

 

後は具材です。

ペンネ・椎茸・ほうれん草を用意しました。

 

ペンネは茹でて、椎茸はコロッとした感じでカット。

 

冷凍庫にあったほうれん草も入れます。

具材を塩と胡椒で炒めて、

南瓜のクリームソースを入れて混ぜました。

良く混ぜて味を確認。OK!

 

 

こちら、『お値段以上~ニトリ♪』で購入したグラタン皿です。

まんべんなく敷き詰めて。

蒸した皮つき南瓜をトッピング

以前にも使った

植物性ピザ・シュレッド登場。

全体に振りかけて後は焼くのみ。

今回は「コンベクションオーブントースター」

で焼いてみましたー!!

グラタンボタンがあったのでポチっと。

18分後にはこんな風に仕上がりました。

熱々を取り分けて。

南瓜の豆乳クリームソースが思ったより

上出来でとても美味しく頂きました。

ご馳走様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください