おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~すだち胡椒~

こんにちは!手間駈です。

今日は柚子胡椒ならぬ、

すだち胡椒を作ります。

すだちは農家さんから直接買ったので大きさ、色様々ありました。

割安で買ったので40個くらいあったかな~。

青々している物だけをチョイス。

青唐辛子はスーパーで購入。

すだちの皮を剥き、白い部分は再度削ぎました。

剥いてから削ぐしかないですよね~。

実は今回、これが一番、手間がかかります!

青唐辛子には手袋の使用が必須です!!

始め素手で触ったら、指がヒリヒリと痛くてやばかったです。

おまけに匂いもキツイのでマスクも必要かも。

大袈裟ではなく、完全防備でお願いします!

 

準備を整えたらレッツゴー!

ヘタを取った口から縦に包丁を入れ水にさらし、

えぐりだすように種を取る。

分量は、

すだちと青唐辛子の重さに

塩10%位が目安が一般的ですね。

 

すだちの緑の皮が削ぎ取れたらフードプロセッサーで細かく砕く。

青唐辛子も水気をよく取り

そのままフードプロセッサーでさらに細かく。

大さじ2(30g)の塩を入れて良く混ぜる。

香りが立ってくると、それと同時に

皮膚や目が染みる場合があるので要注意!

こんな感じに出来ましたー!

好みがあるかと思いますが、

今回はちょっと粗目な感じです。

保存ビンを煮沸消毒して用意します。

全てビン詰完了です(^▽^)/

菌が入らない様に瓶詰めをきちんとすれば、

冷蔵庫でしばらく保存もできます。

キレイな色~!(^^)!

並べると、可愛く見えます。

こちらは作ってから2週間後・・・

ずいぶん味が馴染んできました!

待ちきれず、先日は餃子に付けて食べてみました。

いや~中々の物でした。柚子胡椒も良いけど

すだち胡椒も旨いっす!

今年のお鍋のお供は決まりました。ご馳走様でした!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください