おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

ひと手間の一品~ほたての貝柱ご飯~

こんにちは!手間駈です。

実家から、ほたての干し貝柱を貰いました。

調べたら、けっこう高価な乾物なんですね~。

食べてみるとすごい出汁が口の中に広がるので、

炊き込みご飯を作ることにしました!!

その名も…ほたての貝柱ご飯です。

 

まずは、水で戻します。

容器に入れて、ひと晩冷蔵庫に。

 

水で戻したらこんな感じです。

今回は、湯通しして油抜きした油揚げも一緒に炊きます。

 

米をといで、戻し汁(出汁が出てます)、酒、薄口醤油、

油揚げを入れます。

炊飯器のスイッチON!!

ピピピ~♪♪

炊き上がりました~!!

湯気で写真がうまく撮れません ( ノД`)

 

お茶碗で撮影するとよく見えます。

貝柱の出汁がでていて美味しそうなにおいもします。

 

 

この日の食卓です。

自家製の糠漬け、ひじきの煮物、冷しゃぶサラダです。

 

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください