おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

手間ログ~上海料理 状元樓(JOGENRO)~

こんにちは!手間駈です。

久しぶりに会う友人とのランチで

横浜中華街の

『上海料理 状元樓』

に行ってきました!

今回は、ネット予約で調べてここに決めました。

山下公園の花火もあったので、

中華街もいつもより混んでいました。

元町・中華街駅から歩くと・・・

 

 

ありました~! 状元樓

建物も、クラシカルなステキなつくりです。

 

 

入り口の看板です。

 

 

中に入ると、「ご予約の〇〇様~、お二階にどうぞ~」

ここで待つこともなく2階へ・・・

 

 

案内されたテーブルにつくと、

予約してある献立も用意されていました。

今回は、一休.comのサイトでネット予約したので、

【一休限定ランチ】人気のフカヒレコースがアップグレード!

選べるグラスワイン1杯orデザート3種付き!!

一人3200円(税サービス料込み)を、食べます。

 

スパークリングワインと特選デザートかの、

どちらかを選べたので、

デザートを選びました。

 

このおしぼり、何かスッキリとしたにおいが???

臭いじゃない、香りが~!!

ハッカのようなミントのような・・・

お店の心遣いを感じました!

 

飲み物は、それぞれが好きなものを注文。

びんのコカ・コーラゼロは初めて見ました!

 

 

■状元特製 前菜の彩り盛り合せ

「チャーシュー」

「きくらげ」は、ワサビ味?ツンとしたピリ辛です。

 

 

「ホタテ煮」

「豆腐干糸(とうふがんす)」の和え物

豆腐を乾燥した麺のようなもので

食感は輪ゴムみたい~なんて思いました(;’∀’)

精進料理としても使えますよって教えてくれました。

 

■本日のおまかせ香り揚げ物

「春巻き」は味がついているとのことで、そのまま食べました。

■状元オリジナル フカヒレ入り小籠包

「小籠包」は糸生姜の入っているタレをつけて。

 

 

■フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

ちゃんとフカヒレ、入っていましたよぉ ( ̄▽ ̄)

 

 

■蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮

エビチリってことですね。

好きな味でした!!

 

 

■上豚バラ肉の上海式醤油煮込み

ホロホロと柔らか~い。

脂っこさを感じない豚バラお料理。

 

 

■五目入りフカヒレスープチャーハン

■自家製 季節の漬物

 

スープと一緒に食べるチャーハン

フカヒレはあんまり感じなかったかな?

 

『選んだデザートです。』

マンゴープリン、ココナッツミルク、イチゴソース味、いろいろです。

 

 

■本日のおすすめデザート

定番の杏仁豆腐です!

 

 

全般的に、店内の雰囲気も高級感があり、

お店の店員さんも感じの良い方が多く、気持ちよくお食事できました!

7月誕生日の友人がいたので、

写真撮影をしてくださいました!(しかも、プリントまでしてくれました)

さらに、店員さんが3名ほど来て、

ぜひ!歌のプレゼントをって言われましたが、

それは気持ちだけにしてもらい、

お礼をしつつ、遠慮させていただきました。

ちょっと、はずかしいですしねっ(笑)

入るときには気付かなかったのですが、

お店の入り口には金魚がいて、お見送りしてもらえました。

きれいなお店ですし、

ゆっくりできるお店だったのでよかったです。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください