おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~きゅうりのキュウちゃん~

こんにちは!手間駈です。

なんだか少しずつ暑くなってきました。

夏の野菜といえば、

私はきゅうりとトマトのイメージです。

時間があれば、家庭菜園もやってみたいですね~。

今回は、自家製ぬか漬けを食べるために、

またもやメルカリ農家さんから

きゅうりを購入してみました!!

届いてビックリ!!

いっぱい入ってる~!!

この量だと、

ぬか漬けやサラダだけでも食べきれないかも~

 

と、いうことで、

 

きゅうりのキュウちゃんもどき

 

を、作ってみようと思います!

【材料】

きゅうり 1㎏ (調味液で煮える分ならOK)

塩  小さじ2

生姜  40gくらい(お好みで)

輪切り唐辛子    (お好みで)

 

調味液

しょうゆ   300cc(半分くらい減塩しょうゆでもよいかと思います。)

砂糖     150g(三温糖だとコクがでます)

酢      50cc

輪切り唐辛子   お好みで

 

まずは、胡瓜(きゅうり)をスライス。

歯ごたえ欲しい人は5ミリくらいですかね~

あまり意識しないで切りました。

(いい加減=良い加減です)

 

塩をふって30分くらい置いてなじませます。

きゅうりから水がでます。

 

 

その間に、生姜を千切りにします。

しょうがも好きなので多めにしました。

 

鷹の爪でも輪切りでも

お好みで。

辛いのが好きじゃない人は

入れなくてもOK。

 

鍋に、調味料を全部いれて沸騰させます。

そこに、水気を絞ったきゅうりを一気に投入~

こんな簡単でいいのです(⌒∇⌒)

 

 

緑色のキュウリの色が変わってきます。

 

 

少し沸かしたら火を止めます。

 

 

きゅうりはザルにあけて冷まします。

その間に、残った煮汁は、さらに煮詰めます。

 

 

保存容器に、キュウちゃんと煮汁をいれて

じゅうぶん冷まします。

あとは、冷蔵庫で保存です。

 

 

すぐ食べるより、翌日くらいが馴染んでいて

美味しくなります。

 

お手製「キュウちゃん」出来上がり。

おつまみでも、ご飯のお供でも、

何にでもあいますよ~

万能漬物です!!

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

※このキュウちゃんを使って

タルタルソースを作っても美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください