おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~菜の花のいちご酢~

こんにちは!手間駈です。

菜の花を買ってきました、スーパーに出回ってますね。

この時期の好きな野菜の一つで、

胡麻和え、天婦羅も美味しいですよね。

お浸しにして食べようかと思ってたんですが、

頂いた苺とコラボしてみました。

黄色くなってない青々してるものが良いですね。

菜花を沸騰したお湯で湯がき、氷水で冷やします。

苺を裏ごししました。香りが立ちます!

三杯酢を作り、裏ごしした苺と混ぜていきます。

お好みの酸味で良いと思いますので、少しづつ合わせてください。

巻湯葉、筍に菜花を添えて苺酢を掛けました。

巻湯葉と筍は昆布出汁に味醂、薄口醤油で煮て、

菜花もすまし汁位の味に漬けました。(水っぽさが無くなります)

ちょっとしたひと手間で変わります。

苺の甘酸っぱい香り、赤い色が目を引きます。

ちょとした、口直しで良いかも、

ご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください