おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の賄い料理~野菜で色々 あやめ蕪、ヤーコン、ズッキーニ&ポトフ~

こんにちは!手間駈です。

今日の賄いです。

あやめ蕪をスーパーで購入。

その日のうちに酢漬けにしておきました。

しばらくは、飯時に現れる一品です。

今までは自分で甘酢を作ってましたが、

今回はミツカンのカンタン酢なるものを初めて使ってみました!

今は便利です、用途に合わせた色んな調味料があるんですね。

ベースがあればちょこっと味を好みに補えば良いですし

あやめ蕪は色味が綺麗でした。サラダでも美味しそうです。

次はヤーコン、これは金平に!

元々が甘いのでゴマ油と鷹の爪、酒、醤油で味付け。

仕上げに白胡麻を掛けて完成!

意外と箸が進みました。

続いては、ズッキーニの天婦羅

カラッと揚げて熱々が良いですね。

こちらは塩で頂きました。

後はメイン料理です!

冷凍庫にあったミニハンバーグを根菜等と一緒に煮込んだスープです。

ポトフ風に仕上げて完成!!汁物は手っ取り早いので楽で良いです。

やー、完食。ご馳走様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください