おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~蕎麦の湯葉蒸し~

こんにちは!手間駈です。

だんだん寒くなってきたこの頃、朝、出勤時の服装が迷う季節です。

また、蕎麦屋さんでは新そばのPOP等をよく見かけます時期ですね。

私は麺の中でも蕎麦が好きです。

昔、海外旅行に行った時も帰国したら真っ先に食べたかったのが蕎麦でした。

さて、今回は実家から貰った蕎麦で一品を作ってみようと思います。

近所のスーパーでお刺身用の湯葉を買ってきました。今回の相棒です!

最初に蕎麦を湯がきます、後で蒸しますので少し硬めに茹で上げます。

水で良く洗ってから器に品良く盛りました。

蕎麦の上に少量のすりおろした山芋・湯葉をのせて準備はオッケーです。

充分温まった中火の蒸し器で蒸し上げます、

蒸しすぎると山芋がパサパサになってしまうので注意が必要です。

椎茸を入れて餡かけを作りました。

昆布出汁 10

濃口醤油 1

味醂   1

砂糖  少々

上記の割合で合わせて味を調えて、水溶きくず粉または片栗粉でとろみをつけて完成。

椎茸の香り・味がポイントですね。

熱々の餡を掛けて頂きまーす。

トッピングは山葵と大根の葉を湯がいて刻んだものをのせましたが、なめこ・蕎麦の実などもお勧めです。

コース料理などでお凌ぎ的な感じで良いかも。

写真も撮り終わり家族で実食です!

ペロッと平らげてしまい子供たちも、まだ食べたそうにしているので、

再度、追加の蕎麦を用意して茸の餡かけ蕎麦で食べました。

お腹も満足したようです。ご馳走様でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください