おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~黒キャベツの炊き込みご飯~

こんにちは!手間駈です。

メルカリで、またもや野菜を購入しました。

内容は、おまかせしたので

段ボールいっぱいに農家さんのチョイスで入ってます。

珍しい物も多数ありワクワクしますね!

何があるのかな?

おーっ!初めて見る野菜もあるぞ。

親切に野菜の名称も一緒に入っていました。

気になったのは黒キャベツという野菜です。(他にもありますが)

カーボロネロと言う野菜で、イタリアのトスカーナ地方で主に煮込み料理に使われているそうです。

イタリアでは、豆類などと共にスープなどにも使われるみたいで、パスタにもよく合うようです。

キャベツなのに煮込み???  それなら煮崩れしないじゃんたぶん。

パスタ??? でも、日本人ならやっぱり米でしょう。

なので、今回はこの黒キャベツと一緒にあったマコモダケで炊き込みご飯にトライです!

綺麗に洗って細かく刻みました。

マコモダケも細切りに一緒に油揚げも。

がっつり5合炊きます。

材料&分量

  • 米     5合
  • 出汁    カップ5杯
  • 薄口    カップ1/4
  • 酒     カップ1/4
  • 油揚げ   1枚(油抜きした)
  • 黒キャベツ 2枚
  • マコモダケ 少々

意外と薄味で野菜の風味を感じる様に。

炊きあがりです。

混ぜてるとふわ~っと、キャベツの香りがしてきます。

初めての食材は、本当にワクワクします(^▽^)

色合いは地味ですがキャベツも歯ごたえがあり、マコモダケのシャキシャキ感が良かったです。

ご馳走様でした!美味しかったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください