おうち精進料理だけに特化した新しいブログサイト始めました!!「てまかけや」という名前なので是非見てください!!

駈の精進料理~揚げ出し豆腐~

こんにちは!手間駈です。

今日は、仕事が休みで何か作ろうかな~と考えていたら、無性に揚げ出汁豆腐を食べたくなりました。

よーし!先ずは買い出しにと、朝から近くの農協。朝一番に行くとオープン前から人が並んでます。

みんな知ってるんですよねー、店内には地元の野菜がいっぱい売っています。

茄子・青唐辛子・紫蘇・じゅんさいが並んでいました。不揃いだけど茄子なんかは張りがあって美味しそう。

メインの豆腐を買って役者はそろいました。

さっそく豆腐を水切りし、その間に野菜を処理しておきましょう。

今回は豆腐の中に辛子を忍ばせてアクセントを加えてみました!

片栗粉をまんべんなく刷毛で粉打ちして、油で揚げます!

熱々を盛り付け、大根おろし、生姜でお出汁を張っていただきます。野菜たっぷりなあんかけでも美味しいですね。

今日はご馳走です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください